--/--/--.--


スポンサー広告
2007/10/31.Wed

神様からのプレゼント

オリちゃんのママ、きっこさんよりプレゼントが届きました。
上品で趣味のよいバンダナ♪、アニマストラス(栄養酵素!)などなど、
いつもありがとうございます!

oriori.jpg おすまし。(美少女モデル風)

DSCN6585.jpg 頭の上にのせている「おやつ」が気になる・・・

DSCN6586.jpg 早くくれないかなぁ・・・

DSCN6587.jpg こうなったらくれくれ攻撃だっ!

オヤツ命なオリちゃんでした。

-------------

今年の5月末にレスキューされた時のオリちゃんです。
(CATNAPの代表の方のブログより拝借しました)

10023230277_s.jpg 10023230297_s.jpg

10023230326_s.jpg


この5ヶ月間、協力病院の方、お散歩隊の方、
8月からご自宅で預かってくださったきっこさん・・・、
そしてこのような状態のオリちゃんをレスキューしてくださった
CATNAPの方の勇気。
いろんな人たちに助けられてここまできたことを痛感します。
そして、これからは自分がそれを引き継いでいかなくては・・・。

皮膚の状態は見違えるように良くなってきました。
写真ではわかりずらいのですが、
お腹の皮膚は像のように硬く黒くなっています。
でも、病院でいただいた軟膏(ビクタスSMTクリーム)が効いているようなので、
柔らかく再生されるのも時間の問題だと思います。
さらに、お腹に毛が生えるのは、年明けくらいでしょうか?
待ち遠しいです。

とにかく、オリちゃん本人(犬)もがんばったと思います。

それにしても、時折きっこさんとも電話で話し込んでんでしまうのですが、
今までどんな犬生を歩んできたのだろうか?
さぞ、痒くて痒くて辛かったでしょう・・・

これからはお日様をいっぱいあびて、穏やかにのんびり暮らしていこうね。
かいかい地獄からも開放だーーーっ!

それに、もう御飯がもらえない!っていう心配はないから、、
ゆっくり楽しく御飯を食べられるようになるといいね。

※オリちゃんが保護時にしていたよれよれの赤い皮の首輪が気になります。
誰かに飼われていたのでしょうか・・・
雑談 | Comments(10)
2007/10/29.Mon

ドライブマニア

うちの車は前列がベンチシートになっていて、
その中央部を折りたたむことができます。(名づけて犬用展望台)

DSCN6573.jpg

そこに鎮座するオリちゃん。
コロもドライブ好きだけど、オリちゃんもかなりのドライブマニアとお見受けしました。

DSCN6575.jpg DSCN6579.jpg

口を開いてご機嫌顔。
上手にバランスをとってこの場所を離れません。

オリちゃんは一度こうと決めたら動かないところがあります。
ある意味ガンコでもあり、柴らしくもあります。
コロも同じかな・・・

ちなみにこの場所ですが奥行きはそんなにないので、
お尻は少しはみだしています。
必死でこの場所をキープしているオリちゃんでした。

DSCN6578.jpg

コロは私と一緒に後部座席でまったり。
おてんばな妹ができちゃったね~。

落ち着いたらみんなで遠出しよう!
雑談 | Comments(6)
2007/10/27.Sat

雨の日の散歩は別々に。

招かれざる嫁とはいえ、
小さくしぼんでしまった母を一人ぽっちにしておくのは心もとなく、
朝起きて犬の世話を済ませたら「あちらのお宅」へ。

近所に小姑さん(姉)もいるので私がしゃしゃりでることもないのですが、
人間として「したい」「助けたい」と思った気持ちに素直になることしました。
といったって、御飯作りくらいですが。。。
今日は寒かったのでけんちん汁を作りました。

さて、今日は台風で雨も強かったので、
オリちゃんとコロは別々に散歩に連れ出しました。
オリ姫は黄色いレインコートをまとい、
トイレットの森まで抱っこ。
とことこ歩いて用を済ませると、
ウサギのようにピョンピョンはねて自宅に戻ります。

さて、二匹の様子ですが、
おのおのリラックスしてすごしているので、
特に心配はせず静観しています。

コロは相変わらずひっくり返ってお腹を見せてゴロゴロしているし、
オリちゃんはあまり喜怒哀楽がないほうですが、
コロが人形にじゃれて遊んでいるときに誘ってみると、
ちょっぴりですが遊びます。
けっこう根は明るい方かもしれません。

DSCN6562.jpg DSCN6561.jpg


こちらは、先日の病院でのワンショット。
コロは病院が大嫌いなので車の中で待機です。
最後の患者さんだったので、
誰もいない待合室で記念撮影です。

オリちゃん、7.5キロになりました。
うちにきて500g太ったことになります。
一応、この体重をキープしたいと思います。
雑談 | Comments(6)
2007/10/26.Fri

コラージュ フルフル

義理の父の訃報から一週間。
本日葬儀費用などを振り込み、今後の段取りもとってひと段落しました。
オリちゃんとコロは、お留守番がんばってくれました!

80歳で痴呆の始まっている母を一人にしておくわけにはいかないので、
これから、生活が少し変わる感じです。

トライアルスタートの住居から引越しをするかもしれないので、
登録は新住所でと思っています。
なるべく早く落ち着きたいと思います。

雨の中のお散歩、イヤイヤをしながら歩いたオリちゃん。
御飯のときはとっても元気です。

真菌のシャンプーと塗り薬、
アレルゲン(鳥、羊、米、卵、玄米等)を含まない食事を与えているので、
ここ3日、ステロイド剤を飲んでいませんが、
あまり痒がる様子も見られません。

オリちゃん用に購入した「コラージュふるふる」というシャンプー、
コロにも使ってみようっと。

明日も、実家に行きますが、午後から仕事再開です。
がんばらなくちゃ。
雑談 | Comments(4)
2007/10/20.Sat

二匹の時間

木曜の夕方、身内に不幸がありました。
お寺さんの都合で、来週の月・火が通夜・告別式となります。
その間家をあけることが多くなるので、
オリちゃんとコロのそばにいてあげることができません。

ペットホテルに預けようか・・・などいろいろ考えたのですが、
環境を変えず、この部屋でお留守番してもらうことにしました。
私の心の中にある、里親になろうという気持ちもしっかりしてきました。

時々時間をみつけて家にもどりお世話をしています。
すごく仲が良いというわけでもないけれど、
割と近い位置で寝ていることが多いので、
そんな二人を見るとホッとします。

DSCN6520.jpg
家での上下関係は、このように決まったようです。

オリちゃんのアレルギーの検査結果がわかりました。
電話でざっくり聞いただけので、来週きちんと確認します。

×だったもの。
鶏肉、七面鳥、ビール酵母、米、ラム、オートミール
(魚類は反応がなかったそうです)

コロのアレルゲンとほぼ一緒なので、
同じ食事で様子を見てみようと思います。

DSCN6514.jpg DSCN6510.jpg
仕事で居酒屋をまわっています。この冬初めての白子ポン酢。

DSCN6518.jpg DSCN6552.jpg
締めの食事にソース焼きそばを。少なめとお願いしたのだけど多くって……。
「ねーちゃん、すごい食べるね~」と、
隣のサラリーマンのおじさんに声をかけられてしまった!ぶはっ。

右は先日取材で行った東京オイスターバーのカウンター。
タスマニアの牡蠣が気に入りました。
雑談 | Comments(10)
2007/10/18.Thu

レインコートに反応

DSCN6368.jpg DSCN6346.jpg
きっこママのお家のニオイ付きお布団でうたた寝♪
しかし!残念ながら真菌が出てしまったのでお布団はお洗濯。
そして、現在お日様で干しているところです。

DSCN6236.jpg DSCN6265.jpg
DSCN6262.jpg DSCN6470.jpg
2匹とも似ているというか、おっとりした性格で、
「食べ物」さえ絡まなければ自然な感じでくつろいでいます。
ベットは昼間はコロの場所。オリちゃんも無理して上がろうとはしません。
夜は、コロは私と「り」の字で寝るので、横の布団へ。
オリちゃんは私の足元で眠ります。

DSCN6466.jpg
こちらは、コロ君のイジケ気味画像。
肉球をペロペロ舐めてわしわしかじるのです。
しばし隣に寄り添い、なでなでしてやって、
コロのことも忘れていないよ!コロも頑張ってるね!と話しかけます。

DSCN6494.jpg DSCN6485.jpg
雨降りの散歩になりそうだったので、オリちゃんにレインコートを着せました。
そのときのコロの様子が可笑しいのなんのって・・・

「おまえ、一体それは何だ?」
という感じで、オリちゃんのまわりをうろうろ。
黄色いレインコートがとっても気になったみたいです。

そして、コロのお下がりのバンダナ風の首輪。
今でこそ12kgのコロ君。
初めて会ったころは栄養状態も悪く、
お腹に虫がいたこともあり、やせっぽちだったのです。

午前中、きっこさんと電話でお話したあとに、
オリちゃんを計ったら7.3kgありました。
うちにきて200gほど太ったようです!
オリちゃん、赤も似合うけど黄色も似合います。
オリーブ★室内 | Comments(6)
2007/10/17.Wed

皮膚病

オリちゃんがうちに来た翌日、池上にある太田中央動物病院に行きました。
コロの主治医さんがいる病院で、コロの皮膚病もここで治してもらいました。

主治医の鈴木先生は、今年の7月に柴犬を亡くされたばかり。
コロのこともとても可愛がってくれます。
オリちゃんのことも目を細めてなでなでしてくれました。

初診料 1500円
レントゲン検査 3500円
真菌培養検査(ダーマキット培地) 1500円
アレルギースクリーニングセット検査(検査センター) 20000円
耳掃除 1000円
割引 5円♪

昨日、真菌検査の結果だけでました。なんと陽性でした。
毛を培養したらしいのですが、しっかりカビ反応が出たそうです。

皮膚真菌症ということで、
皮膚の表面に糸状菌が繁殖していることがわかりました。
先生とは電話で話しただけなので、処方についてはこれからです。

糸状菌は珍しい菌ではなくそこらへんにたくさんあるそうです。
ただ、環境や栄養状態が悪いと過敏に反応してしまうとか。
うーむ。

DSCN6202.jpg
こちらはオリちゃんのレントゲン写真です。
とても綺麗で心臓も肥大化していないので、案外若いかもしれませんよ。と、先生に言われました。

DSCN6203.jpg
この写真の向かって右側の足の付け根の間接部分。
左より5ミリほど間隔が広がってしまっています。
それと、骨が剥離したような跡がみえます(古い傷かもしれないとのこと)。
コロも間接の病気に悩まされているので、同じプロモーションを飲むことにしました。
洋服類は脱ぎ着をするときに痛いと思うので、きっこさんに教えていただいた方法で。

DSCN6209.jpg
散歩は割りとスムーズです。熱心にニオイを嗅ぐオリちゃん。

DSCN6270.jpg
散歩中に何度もオリちゃんのお尻のニオイを嗅ぐコロ……。
オリちゃんも嫌がらずに嗅がせてくれるのでホッとする飼い主。
コロはとーーーってもオリちゃんのすべてが気になるらしく、
オリちゃんのオシッコのニオイも毎回嗅いでいます……。

DSCN6226.jpg

ここは、俺のうちさ~。
早く上がっておいでよ!
テルミ | Comments(2)
2007/10/15.Mon

オリちゃんのお嫁入り道具

少しさかのぼって書きます。オリちゃんがうちにやってきたのは10月9日(火)のことでした。
※こちらは→♪オリちゃんを預かってくださっていたきっこさんの10月9日の日記です。きっこさんが用意してくださった、すてきなお嫁入り道具&ご飯&おやつ&お布団などを紹介します。

DSCN6443.jpg

左から、ウコンクッキー、主食のケーナイン、ガム、蹄です。写真を撮ろうと思い並べていたら「カシャカシャ」という音につられて、昼寝をしていたオリちゃんがひょっこり顔をだしました。

DSCN6435.jpg

雨が苦手というオリちゃん。レインコート2着!!
しかし、9日から一度も雨のお散歩がないのでまだ使っていません。

DSCN6436.jpg

ガスパールのお洋服2着。
右は9日のトライアル時につきそってくださったcatnapのえむこさんからいただいたお洋服。薄手で着やすそう。左の赤い方は帽子がついています。えむこさん、当日はありがとうございました。短い時間でしたがいろいろなアドバイスをいただきとても参考になりました。

DSCN6437.jpg

オリちゃんの身体に合わせて作ってもらった2着だそうです。首や足の付け根、裾部分が伸び縮みできるようになっており、カーブの具合も絶妙です。こちらはきっこさんのお家で→♪試着中のオリちゃんです。

DSCN6438.jpg

まだまだあります!薄手のお花柄に、フリース素材のもの。実はコロは全く洋服を着ないというか、着させてくれないのでオリちゃんがお洋服を着れるワンちゃんというこがとっても嬉しい私です。

DSCN6428.jpg


DSCN6429.jpg

10月7日のオフ会のときにプリンママさんからいただいたお揃いのバンダナです。旅行に行ったときとか、おめかししたい時に使うおうかな!プリンママさん、ありがとうございます。

DSCN6434.jpg

ちなみに、コロにはほんの少し大きくて・・・。でもいました!ぴったりの仲間が!コロの相棒パトラッシです!!

DSCN6445.jpg

お布団です。とっても可愛い柄で個人的に気に入っています。オリちゃんは夜は私のベットで一緒に寝るようになったので、このお布団はキッチンスペースの近くに置きお昼寝用にしました。

以上でーす。
オリーブ★お散歩 | Comments(4)
2007/10/14.Sun

久しぶりのブログ

以前、1998年ごろ?でしたか、そうそうwin98の頃です。お粗末なホームページを持っていたのですが数年で更新ストップ。その後世の中に「ブログ」というものが誕生して、一度は試してみたもののなんとなく続かず。現在は基本的にはミクシー愛用者です。

さて、この度久しぶりにブログを作りました。写真が小さくなってしまったり、記事が消えてしまったり、まだ慣れないのですが、5月末にオリちゃんを救出してくださり現在まで見守ってくださったCATNAPの皆様への報告も兼ね、がんばって更新していきたいと思います♪

DSCN6413.jpg

プロフィール画像に選んだ、今朝のお散歩風景です。大崎ゲートシティの前にて。こうやってみると老年カップルだなぁと思います。お散歩の途中で「親子ですか?」と聞かれました。確かに、ショボショボ~とした目鼻が似ているような♪のんびりした2匹です。

午前中、オリちゃんの実母♪きっこさんに電話をしました。5日ほど一緒に生活した中ででてきた疑問点というか、確認というか、オリちゃんの皮膚アレルギーのこと、ご飯やお散歩の時間のこと、ウンPの状態などなど生活相談です。きっこさん本当にいろいろありがとうございます。きっこさんとお話しして自分の気持ちも随分落ち着きました。

暗くなってしまったけど、これからお散歩に行き、帰ったら夜ごはんです。オリちゃん上手に食べられるかな?(というより、私がちゃんとハンドリングできるかな?)
雑談 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/12.Fri

家の中の様子

4.jpg
おひるね中。とても静かです。二人の居場所はちょこちょこ変わります。

5.jpg
こんな一場面も。。。

DSCN6337.jpg
いつかオリちゃんもこんな寝相で寝てくれるといいなあ。

9.jpg
8.jpg
キッチンマットから少し離れて、お日様のあたる場所でお昼ね。

3.jpg
数分でお別れとなりました。

DSCN6319.jpg
まだ来たばかりだもの、不安だよね。時間をじっくりかけて仲良くなろうね!

やはり、食事が絡むとパニックというか興奮してしまうオリちゃん。コロも今日は少ーし気が滅入ってしまったような感じでした。なんとか自然な形で二人が打ち解けてくれるようにがんばりたいと思います。
オリーブ★室内 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/10/12.Fri

3日目のお散歩風景

オリちゃんを迎えての生活、まだ慣れないことばかりですが、あせらずに仲良くなれたらと思います。とり急ぎ、手元の写真からアップします。

1.jpg
朝のお散歩は住宅街方面。

7.jpg
ざりがに池の横で。

2.jpg
歩くペースはだいだい一緒です。

6.jpg
家に帰ったらご飯が待っているので足早なオリちゃん。部屋は気にいってくれた模様。今日の夕方からはコロを先に入れるようにしました。

まだ慣れないので二人の交通整理が大変です!
オリーブ★お散歩 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

