--/--/--.--


スポンサー広告
2007/11/17.Sat

焦らずに・・・

ここ数日、コロの口の中に再び出現した「ポチン」が気になり、仕事が終わるとついつい「メラノーマ 再発」というキーワードを入れてネットを徘徊してしまう。随分いろいろな症例があり、コロは悪性の黒色腫(メラノーマ)には違いないが、口腔にしては比較的進行が遅いというか、多発していないような気もする。しかし、それも気休めにしかならないというか、獣医ではないから現在がどういう状態なのかよくわからない。……そんなことで頭をいっぱいにしている時間があったら、早く布団に入り二匹とゆっくり眠ったほうがいいのに、と思いつつ気がつけば朝に。

DSCN6591.jpg DSCN6604.jpg DSCN6603.jpg

癌が発病する前は、幸せを感じるひと時のんびりとした昼寝風景だった。今はどうなのだろう?体はしんどくないのか?どこかに痛みはないのか?

DSCN6618.jpg DSCN6608.jpg DSCN6622.jpg

おやつに石焼鍋で焼き芋を作る。オリちゃんもコロも大喜び。

オリちゃんが家に来てコロが変わったこと。
・肉球舐めがぐっと少なくなり、肉球がピカピカしてきた。
・食事を残さずにサッサと食べるようになった。

それから、コロはご機嫌なとき(散歩の途中で、何故か排便後とか!)、オリちゃんに「遊ぼうよ!」とサインを出すことがある。いたずらっ子のようにオリちゃんの横をぴゅーっと駆け抜けたり、おどけてみせたり。しかし、なかなかオリちゃんの気持ちをゲットすることができません。(気長にがんばろう!)

そもそも、コロのオヤツを横取りしようとして何回かコロにガゥ~~ッとやられたオリちゃん。コロが怖い気持ちもわかります。まだ完全にはコロに心を開いていないのだろうな。

DSCN6635.jpg DSCN6640.jpg

でも、こんなふうにコロの首輪を枕にして昼寝をしていることもある。怖い犬のニオイだったら嫌ですよね?心の中では受け入れてくれているのかな?右は珍しく二匹でベットにのっているところ。

二匹が仲良く遊んだりじゃれたり、くるくるまわる光景が見られる日はいつになるだろう。寒くなったら、体を寄せ合って眠ってくれるといいなぁ。

コロに残された時間はあとどのくらいあるのだろう。考えると苦しくなるし見当もつかないけど、焦らずに、一時一時、一日一日を大切に。としか考えられない。頭の中は堂々巡りだ。

オリちゃん、私が留守のとき、どうぞコロのことよろしくお願いします。寂しがりやで甘えん坊なジーサンですが、何卒、何卒よろしくお願いします。そして、ガウッてやられないようにネ。

明日からの住居は寝室が和室なので、思いきって布団で寝ることにしてベットは手放すことにした。(無印良品で買ったものなのだけど、捨ててしまったらもったいないですよね?どうしよう)

そして、オリちゃんとコロにはふんぱつして新しい犬用ベット(カドラー)を注文した。コロはふかふか系。オリちゃんはちょっぴりおもらししても安心な仕様なもの。二匹合わせて5万円也。かーちゃんは頑張って仕事をしなければならん。

今日はこれからコツコツと荷造りをして、午後は西麻布の和食店の取材。シマリスさんのお家から数分のところです。明日は8時から9時の間に引越し屋さんがくる。いよいよだ。。。早く片づけをすませて落ち着きたい。来週の木曜はコロの定期健診で東大へ。オリちゃんも連れいく予定です。

さて、しばらくパソコンから離れます。電話回線の工事もあるので。お返事が遅れたらごめんなさい!
雑談 | Comments(6)
2007/11/14.Wed

引越し大作戦

1階の人が猫の額ほどの庭にクリスマスツリーを飾り始めたら、オリちゃんが「ワフッ、ワフッ・・・」と鳴きだしました。オリちゃんは耳がいいですね。

さて、部屋がぐちゃぐちゃです。乾いた洗濯物とか夏物の衣料があふれています。早くしかるべき入れ物に収めなくてはなりません。引越しまであと4日、焦ります。

071112_0950~0002.jpg
コンビニの前でお留守番。外で喧嘩をすることはありません。

071111_1839~0001.jpg
もうひとつの住居の片付けに犬たちも参加。はじめての部屋に大興奮のオリちゃん。チョロチョロ落ち着きません。食べ過ぎて御飯ももどしました・・・。

明日は新しい部屋の鍵をもらい、ディスメルの消臭タイルカーペットを部屋中に敷き詰めます。その後、16日と18日の二回に分けて荷物を搬入。16日と17日はイタリアンと和食の取材も入っているので(共に午後)、はちゃめちゃに忙しい週末になりそうですが、なんとか乗り切ろう。エイエイオー。
雑談 | Comments(8)
2007/11/13.Tue

近況など

とても忙しい毎日になってしまい、
なかなか日記を書くことができませんでした。
加えて、デジカメを紛失・・・。
真剣に探せば出てくるはずなのですが、
見当たりません。ぐはー。困った困った。

オリちゃんは、とても元気に暮らしています。
かゆみもほとんど止まりました。ステロイドなしです!
そして、コロコロと太ってきました。

ときどきお漏らしをしてしまうので(寝ているとき)、
できるだけ、一日に三回散歩に連れ出していています。
お日様もたくさんあびて元気に歩きます。

コロとは、時々喧嘩をしてしまいます。
私が二匹のボスとしてしっかりしないといけないですね。

コロは、メラノーマが再発してしまいました。
以前切り取った場所に、小さな「ポチン」ができたのです。
レバーのような色です。

来週、二ヶ月検診で東大病院に行きます。
予期していたこととはいえ、やはりドキドキします。
でも、あまり心配しすぎずに、先生の意見を仰ぎたいと思います。

本日の話です。
夕食のあと、オリちゃん、コロ、私で、部屋でぐたぐらしていたら、
そっとオリちゃんの肛門のニオイをかぎにいくコロ。
オリちゃんも嫌がらずにかがしてくれます。
なんだか、「ふーーーっ」て三人でため息、というか深呼吸。
仲がいいような、悪いような?
好きなのか、嫌いなのか?
相性とか、あまりよくわかりません。

ただ、二匹に、いっぱいいっぱい、
愛情をかけてあげたいと思います。

残された時間が少ないのでは、、、と焦る気持ちは封印しなければ。。。
雑談 | Comments(9)
 | HOME | 

