--/--/--.--


スポンサー広告
2009/06/28.Sun

アレルギー検査の結果について

DSCN1493.jpg

十番にあるペット可のカフェにてランチの丼をリサーチ。
玄米ステーキ丼、サラダと飲み物が付いて800円でした。
ぽくぽくした玄米に、割と(?)ジューシーなステーキがのっています。
玄米、大好きなんです!

そして、テルミちゃんのアレルギー検査の結果がやっと出ました。
玄米、鳥などが陽性でした。↓

CCF20090628_00000+++.jpg

この検査は、結果の紙の他にあと2枚お手紙がついています。↓

CCF20090628_00002+++.jpg

テルミちゃんが食べるとアレルギー反応をおこしてしまう食材が書かれています。
(主にペットフードの原材料をチェックしています)

つまりこれからは、ペットフードの原料をよくみて、
これらのものが含まれていないものを探せばいいわけです。

検査機関のほうで探してくれたフードの一覧も渡してもらえます。↓

CCF20090628_00003+++.jpg

テルちゃん、足が細い割りに体重が9.5kgと重めなので、
少しダイエットしたいです。
散歩の途中でも寝そべってしまったり、
階段の上り下りが、少ししんどそう。

ということで、念のため※印が付いているものは避け、
森乳の「クリニカルダイエットA/Aライト」あたりにしようかと考え中。
お肉もトッピングしてあげたいです。
鹿にしようかな?

鶏と米はNGです。これはオリーブも同じ、コロも同じです。

テルミちゃんはなんでも食べてくれるので、
その点は助かります。

オリーブは卵・ミルクが×でしたが、
テルミちゃんは◎なのも嬉しい!

それと、カツオ・マグロが×でした。
散歩の途中で、ときどきネコちゃんのエサに萌えているテルちゃん。
絶対盗み食いはダメですよぉ~。

あとは、ハウスダスト・ダニに反応しているようなので、
お掃除をがんばらないといけません。
責任重大です。

CCF20090628_00001++.jpg

こちらは血液検査の結果です。
先日も書きましたが、
ステロイド剤を長く服用していますが、肝臓、腎臓の数値は良好。

真菌予防のシャンプーも使っているので、
早く、ふさふさの毛が生えてきてくれるといいなぁと思います。

といわけで、何か特別な(難しい)治療は現段階では必要ないと判断。
とりあえず、食事の見直し、入浴、今まで引きついたお薬を飲む。
この3本柱でがんばろうと思います。

よく眠り、よく食べ、ちょっぴり遊び、ちょっぴり甘えん坊のテルミちゃん。
今日もおりこうで一日すごしました。
かいかいもありません!
雑談 | Comments(6)
2009/06/27.Sat

かゆくないようです。

DSCN1447.jpg

おりこうです。とっても。
吠えないのです。だから声を聞くことがあまりありません。
テルちゃんは、どんな声なんだろう?

DSCN1427.jpg

昼間、2時間ほど外出して帰宅すると、玄関で寝ていました。

DSCN1484.jpg

でも、脱走ではありません。
テルちゃんブースを少し広くしました。
好きな場所でゴロゴロお昼寝をします。
ときどき、オリーブがいるリビングにもひょっこり顔を出しますが、
ここは自分の場所ではないと認識しているようで、
しばらくすると「ハウス」に戻っていきます。

もしかして、オリーブよりも、先代のコロよりも頭がよいかもしれない。
と、家族の間ではもっぱら高評価のテルミ嬢。

DSCN1478.jpg

あとは毛が生えるのを待つのみ。

DSCN1439.jpg

15日に行ったアレルギー検査(スペクトラム)の結果がまだ出ていません。
ドキドキ。でも、特にかゆいそぶりもみせまん。
謎です。

お風呂は一日置き。
3種類のシャンプーを使っています。
コラージュフルフルのほかに、脂をとるものと、抗菌シャンプー。

それから、エアフォースコマンダーを購入しました!
シャンプーのあとは、よくよくすすぎ、よくよく乾かします。

テルちゃんは音が苦手なようで、ヒーヒー逃げ回りますが、
浴室内でするのでへっちゃらです。
(オリーブのように吠えたり噛み付いたりしないし!)

DSCN1451.jpg

右耳。

DSCN1464.jpg

お目め。

DSCN1449.jpg

顎の下。
赤みは取れてきたかな?とも思う。
いただいた抗ヒスタミン剤のお薬は毎日飲んでいますが、ステロイドは4分の1カケを夕方1ツブです。
10mgの錠剤だから、2.5gということになります。
うまくいけば一日置きになるのかな?でもあせらずに!
アレルギー検査の結果を待って、じっくり治していきたいと思っています。

DSCN1456.jpg

他にひとつ心配なのは右の耳です。
いつも平耳になってしまっていて、時々ぶるぶるぶるぶるるるーーーんとふります。

あれこもこれも手をつけるとテルちゃんにもストレスがかかると思うので、
これは来週の課題。
中は炎症を起こしていないということでしたが、
もう一度見てもらおうかなと思います。

DSCN1475.jpg

オリーブもがんばっています!
テルちゃんのこと、同居犬と認識したようです。
そして、昼間はたっぷり私に甘えてきます。
すい臓の酵素の値がまだ少し高いので、もうちょっと様子見です。

10023230326_s.jpg

10023230297_s.jpg

10023230277_s.jpg

2年前のオリーブの写真です。
オリーブもテルちゃんと同じ真菌にやられていましたが、
今は、、、もふもふ、ほわほわの毛が生えています。

テルちゃんの毛はどんなかなぁ。
ちょっと楽しみでもあります。
雑談 | Comments(4)
2009/06/24.Wed

真菌培養

テルミちゃんが真菌の培養検査を受けたのは6月15日(月)でした。毛をとって、専用のケースに入れ反応を見ます。ほぼ一週間で結果がでました。費用は2000円でした。

偶然同じ日に検査を始めた子がいたということで(その子は陰性)。見せてもらえました。真菌に犯されていない子の画像がこちらです。↓
DSCN9966+.jpg
DSCN9970+.jpg

テルミちゃんは陽性だったので、緑色のカビが生えました。その画像がこちらです。↓
DSCN9965+.jpg
DSCN9969+.jpg

紫色に見えるところ、最初は上の陰性の子と同じ黄色だったのです。でも菌がいたので色がブドウ色に変わりました。真菌は特別に悪い菌というわけではなく、どこにも存在するそうです。ただ免疫力が弱っていたりすると感染して繁殖してしまうようです。

真菌について→ http://www.petwell.jp/disease/dog/hifushinkin.html

治療はシャンプーで行っています。飲み薬もあるそうですが、けっこう強いらしく、今回はシャンプーだけで大丈夫ではないかとのこと。オリーブもシャンプーのみで治ったので、これでがんばろうと思います。

それから、病院の先生も以前移ってしまったことがあるそうです。10円玉くらいの畑のようなものがポンポンと皮膚にできてとても痒かったと。これでみんなで感染してしまったらシャレにならないので、ズボラな私にしては珍しく掃除にいそしんでいます。これもテルミちゃん効果です!
雑談 | Comments(2)
2009/06/21.Sun

いじけモード

てるちゃん、真菌なので車には乗せていないのです。ごめんね。それで、今日は豊洲にあるららぽーとに、てるちゃん以外の家族ででかけ3時間ほどお留守番してもらいました。家に帰るとてるちゃんが玄関にいました。テルミブースから脱出した模様です。それからも、なんとなーくいじけモードが続いています。早く一緒におでかけできるように、病気を治そうね。

さて、真菌(体に生えるカビ)の繁殖を抑えるために「コラージュフルフル」というシャンプーで洗うのですが、それは人間用のもので兼用です。ネットで見ていたら「なめらかタイプ」というのがあったので、それも購入してみました。他に、リンス、ボディソープも。人間3人、犬2匹で使うのですぐになくなりそうです。

DSCN9921.jpg

DSCN9925.jpg

散歩の途中、町工場で小休止。
雑談 | Comments(3)
2009/06/21.Sun

真菌陽性

ここ数日雨も降らず、わりとすごしやすい天気が続いています。
てるちゃんが家に来て7日が経過しました。

犬たちの散歩は午前に1回、夕方1回、寝る前に1回と、計3回。
うまくいくと、二匹とも内2回に「大」をします。

DSCN9906_edited-1.jpg

オリーブは散歩をせがくタイプではなく、いつもいやいやながら連れ出され、
非常にゆっくりニオイを嗅ぎ、もそもそと歩きます。
それでも、家に来た二年間に比べたらずいぶん上手(?)に散歩ができるようになったかな。

てるちゃんは、自分から「散歩に連れていって」というオーラは出しません。
でも、リード付けて「散歩に行くよ」と教えると、
すっと立って歩きはじめます。

散歩の最初の5分くらいなんですが、少しぐいぐいと引きます。
(しつこく引くというのとは違い、一瞬からだに力が入ってしまうとでもいうか)
それと、小を済ませたあとにいきなりUターンして家に帰ろうとします。

でも、私がリードを短く持って、引き寄せること4~5回。
なんとなく思い出したように引くのをやめて一緒に歩きます。
私のことはちょっと怖いみたい。

DSCN9901.jpg

体重は、現在オリーブは6.8kg、テルちゃんは9.5kg。
たぬき顔のオリーブ、きつね顔のテルちゃん。

DSCN9928.jpg

昨日、散歩の途中で白い目やにが出ているのに気がつきました。
この写真には写っていないのですが糸を引いていました。
ちょっと「嫌」な感じです・・・。

家に帰りバイオチャレンジをふきかけた脱脂綿でぬぐいました。
その後も、ときどき出ているので気がついたらふきます。
日に3度くらい。
来週の月曜は病院なのでそのときに先生に聞いてみます。

---------
さて、本題です。
今日、午前中、動物病院から電話があり、
真菌の培養検査に陽性反応がでてきたことを知らされました。

今晩からシャンプーは「コラージュフルフル」です。

真菌は、人間にも先住犬にも移ることがあるので、
今日から我が家は、家族全員でコラージュフルフルでシャンプー!
部屋の中も徹底掃除です!

でも、ひとつカイカイの原因がわかってほっとしました。
雑談 | Comments(2)
2009/06/19.Fri

テルミちゃんのスペース

てるみちゃんの様子ですが、日中は寝ていることが多く、体の痒みもおさまっているようです。私が外出時に一度カラーを付けただけで、普段はつけていません。

てるみちゃんのスペースのついたてを風が通るものに変えました。
三畳ほどの場所で、自分の好きな場所でごろごろしています。
本当に静かでおりこうさんです。
まだ、てるみちゃんの吠えた声を聞いたことがありません。

DSCN9825.jpg

↓↓↓↓

DSCN9853.jpg

こんな感じです。

DSCN9821.jpg

スノーマンをどかすと、通路になります。

DSCN9865.jpg

ときどきてるみちゃんをのぞきに行くオリーブ。
威嚇したりほえたりはほとんどしません。
それからてるみちゃんがオリーブのお尻をかぐことはあっても、
オリーブがかぐことはありません。
まだ様子見かな。

DSCN9818.jpg

雨の日は二匹にカッパを着せてでかけます。
てるみちゃんのお散歩の様子についてはまた詳しく報告します。







雑談 | Comments(4)
2009/06/16.Tue

お風呂

昨日は病院に行き、レントゲン、血液検査、真菌、アレルギー検査など、ひと通りの健康診断を受けました。ステロイド剤を長く服用しているので心配していた、肝臓や腎臓など、臓器の値は極めて良好。レントゲンで見たところ、内臓も骨もしっかりしていました(今までの預かりさんや病院の先生に感謝)。あとは真菌(培養)とアレルギー検査の結果を待ちます。

それまでの1週間は、病院の先生のすすめで「ケラトラックス」というシャンプーで2回ほど入浴予定。飲み薬は、テルちゃんが以前から飲んでいる3種類の薬に加え、ラリキシン(抗生剤)を飲むことになりました。これは、毛が抜けてしまっている皮膚(表面)の二次的な炎症を抑えるためで、これからずっとではなく、とりあえず1週間だけ。食事はとりあえず森乳のフィッシュ&ポテトのドライフードを。今のところ、家では特に痒がっている様子もなく、カラーもしていません。ステロイドがきいているのだと思います。やはり薬は少しずつ減らしていけるようにと思っています。

DSCN1278.jpg

すっかり洗い終わって出るところ。ちょっと不服そうな顔をしています。シャワーヘッドから出る「シャーッ」という音は嫌いで、お湯もあまり得意ではないようです。でも、顔まわりを洗うときはとてもおとなしくしてくれました。オリーブよりおりこう。

DSCN1280.jpg

すっきりしたかな?ほえたり暴れたりせずに、がんばってたえるテルちゃん。一緒にいると、なかなか賢い子だなあと思います。それから、今日は心なしか「ニオイ」が減っているような。

DSCN1279.jpg

↑だんなが装着した自家用マイクロバブル発生装置です。これで湯船にお湯をためると細かい泡でお湯がしろっぽくなります!製作費用は2000円前後とのこと。

DSCN9784.jpg

夜、近所のコンビニにでアイスを買い帰ってくると、玄関で2匹が待っていました。あれ?なんでここにテルちゃんがいるの?気をつけなければ。二人の関係はこんな感じで、可もなく不可もなく。

DSCN9801.jpg

今朝の写真。朝起きると、のんびり外をながめていました。首の毛のないところが熱を持ってしまっているので、少しでも涼しいほうがいいかな?と思い、テルちゃんのスペースは、床に敷いてあったカーペットをはずし板の間に。そこに木綿のラッグをしいてみました。あとは雑巾で床をふいたり、バイオチャレンジで消毒したり。

そして夜はかみなりが怖くて二匹ともそわそわ。これからは梅雨なので、晴れ間をみつけては散歩に連れ出さなくては。それから、21時ごろ自宅の電話がなりました。携帯を拾ってくださった方から。携帯ありましたー。よかった、ほんとうに、、、今日はゆっくり眠れそうデス。
雑談 | Comments(4)
2009/06/16.Tue

仮母、通信不能

今日は、携帯を紛失してしまいました。

DSCN1257.jpg

でも、ふたりともとてもおりこうさんでした。
とくに向かって左のテルミちゃん。

DSCN1240.jpg

これは朝起きたときの写真です。
てるみちゃん、そんなにかいかいもありません。
新しいお家なので気をつかっているのかな?

それに比べてオリーブの悪ぶりは・・・
ほえたり、そわそわしたり、あばれたり。
でもなんだか二人ともかわいいです。

今日は、てるみちゃんは病院に行って、一緒にお風呂に入りました。
詳しくはまた報告します。
テルミ | Comments(0)
2009/06/14.Sun

テルミちゃん、こんにちは。

DSCN1187.jpg

コロもオリーブも皮膚病で苦しんだので、センターからレスキューされたテルミちゃんのことは、ずっと気になっていました。テルミちゃんも、酷い皮膚病だったのです。今まで大切に預かってくださっていたボランティアの方々、皮膚を見てくださった先生方にささえられて1年の月日が流れ、この度、我が家に療養にやってきました!

私たち家族でどこまで回復させてあげられるか。それはひとつの賭けでもありますが、テルミちゃんとすごせる時間を大切にして、ふかふかもさもさの被毛にくるまれたワンコになれるよう、がんばろう。そして、いつか運命の里親さんに巡り会おうね。

DSCN1214.jpg

本日昼すぎ、今まで預かってくださっていた千葉市のMさんがテルミちゃんを我が家まで連れてきてくださいました。室内に入ると、姪の部屋をのぞき、ベランダからトイレまですべての部屋をチェック。オリーブの水を飲み、好奇心旺盛なテルちゃんです。

DSCN1196.jpg

オリーブとも、まあまあ仲良くやっていけそうです。オリーブは、苦手な「ふせ」も誇らしげに長時間やってみたり、食事の前に吼えたり、けっこうやんちゃな一面を見せています。

DSCN1208.jpg

テルちゃんですが、Mさんが帰ってしまうと、しばらくさびしそうにぼーっと外を見ていましたが、そのうち眠ってしまいました。Mさんから預かった薬をあげているので、今のところカイカイはありません。雨の中トイレも外で済ませ、そろそろ眠りについた模様。便はやや緩めでした。食事はコロが食べていた森乳の「フィッシュ&ポテト」。もりもり食べていました。

DSCN1180.jpg

ソファの後ろのスペースをテルミちゃんコーナーにしました。今のところそこだけフリーにしています。二度目の散歩では家に入る前の足ふきも、おとなしくさせてくれました。
テルミ | Comments(2)
 | HOME | 

