--/--/--.--


スポンサー広告
2009/07/27.Mon

増えたり減ったり

更新が遅くなりました。
つい写真をのせようと思うと遅くなってしまうので、
今日は写真なしですが、近況報告まで。

薬をきちんと飲ませると、その日の晩からかゆみはピタッと止まり、
元にもどりました。

1週間だけ、毎日ステロイドを与えましたが、
次の1週間は一日おきに。
先生の指示通りで、問題はないようです。

アゴのすぐ下の毛はうっすらとですが、ずいぶんはえてきました。
首から下はなかなかはえません。
あと右耳の後ろも。

やはり、真菌が強く繁殖していたところは少しだけ、
再生スピードが遅いのかもしれません。

日常では、私が買ってきた菓子パンをうっかり床においておいたら、
勝手に食べてオリーブにものすごく吠えられたり、

昨日は、外出をせがむので、短時間ですが車に乗せたら、
何をどうして???
肛門腺からくっさーいお汁を出して、車の中が大変なことに。
幸い、ペットシーツを敷いていたので最悪の事態はまぬがれたのですが、
興奮して出ちゃったのだろうか?
ちと謎です。

ちなみに、肛門腺は10日前に病院で絞ってもらったばかり。
それで、そのときは体重が9.75kgに減ったのです!やったーと喜んでいたら、
先週の金曜はまた10.2kgに逆もどり。
太りやすく痩せやすい犬なのかな?

散歩は、ずいぶん暑くなってきたので、朝は6時前、夜は日が暮れてから。
オリーブとは歩くペースが違うので、
一匹でいっています。軽く30~40分くらい、みしみしと歩きます。

便がゆるかったのですが、ドライフードに混ぜる肉を、
缶詰ではなく買ってきた豚バラ、牛コマをゆでたものに変えたところ、
若干硬くなってきました。

昼間はずっと寝ていますが、
夜は人形にくいつき遊び?などをして元気にいています。

だらだらした報告ですみません!
次は写真を・・・。
雑談 | Comments(4)
2009/07/20.Mon

油断

DSCN6832.jpg

肌の状態も改善してきたので、12日(日)を境に、抗ヒスタミン剤を朝晩あげていたのを朝だけにしてみる。加えて、現在の病院でもらっっていた抗生剤(朝晩)がなくなり、手持ちの抗生剤を、やはり、朝だけ与えてみる。(ステロイド剤は10mgの4分の1を2日に一回・・・これは変わらず)

2日経過・・・

にわかに痒くなりだしたテルちゃん。
久しぶりにというか、我が家に来て2度目のカラー装着。
これは7/15(水)の写真です。

あわてて病院に電話しました。
なぜなら、2種類の抗生剤の、サイトテック、ペリアクチン。
このうち、サイトテックは今通っている病院にはないと聞いていたからです。
取り寄せてもらわないといけません。
木曜の朝連絡して、サイトテックを入手してもらいました。
受け渡しは金曜となりました。

うちに来る前に預かってくださっていたボランティアの方の言葉を、
きちんときいていればこんなことにはならなかったのに。
反省しきりです。

テルちゃんの体には、
サイトテック、ペリアクチンという抗ヒスタミン剤は欠かせないようです。
ステロイド剤もしばらく1日に一回にもどすことになりました。
とにかく油断は禁物です。

※抗ヒスタミン剤は長く飲んでも問題はないので今後も続投。
ステロイド剤は減らしていき、できれば0にしたいと思っています。

DSCN6829.jpg

金曜に病院に薬をもらいにいくところ。
テル「なんかカイーです。」
オリちゃんも、心配そう。

DSCN6830.jpg

「あたしゃ、かいくてたまらんのです。」

この5分後に病院到着。
サイトテックも無事入手しました。

その後は順調ですが、今回のことで気が抜けないこと。
素人判断で薬を増やしたり減らしたりしてはいけないのこと。
身にしみました。

DSCN6820.jpg

お薬を元にもどしたとたん、大胆な寝姿のテルちゃん。

DSCN6821.jpg

「おくすりがききました。ねむいです」

DSCN6827.jpg

高いところが好き!

DSCN2226.jpg

東京駅大丸地下でチリビーンズドッグを購入。
このパン屋の本社は千葉にあるそうです。お砂糖の会社だとか。
もっちりした生地で美味!

DSCN2162.jpg

お仕事。神田にてローストビーフ丼 800円
こちらの女主人さんの自家製のローストビーフがのった丼。
もう少しやわらかかったらいいのになぁ~。
雑談 | Comments(4)
2009/07/16.Thu

初ドライブ

久しぶりの更新です。
どうも写真のサイズ変更が慣れなくて。

DSCN1806.jpg

左がオリーブ、右がテルちゃん。

テルちゃんが家に来てひと月が経過しました。
お互いずいぶん慣れてきたというか、約1名そわそわしている犬(o)がいますが、、、
なんとかすごせています。

テルちゃん、散歩は苦手なのかな?と思っていたのですが、
オリーブと一緒でないとグングン歩きます。
1時間くらいへっちゃらかも。
でも、そんなに歩くとこちらがバテるので、30~40分くらい。
朝はなるべく早い時間にでかけます。

DSCN1844.jpg

最初はテルちゃんが遊んでいたのに、オリーブにとられてしまったおもちゃ(ひづめ)。
結局オリーブが飽きてしまい、テルちゃんの元に返ってきました。

DSCN1817.jpg

DSCN1813.jpg

上手に遊びます。ご機嫌なテルちゃん。
(このときオリーブは寝ていました)

DSCN1949.jpg

先週の日曜、初めてドライブに行きました!
テルちゃん、目がキラキラです。
うちの車はベンチシートになっているので、前の席に人間2人、犬2匹。
ぎゅーぎゅー詰めででかけます。

DSCN1961.jpg

豊洲のドッグランにて。芝生の青が目にしみる!
楽しそうに草のニオイをかぎます。

DSCN1966.jpg

オリーブはまったり。銅像です・・・。

DSCN1943.jpg

首の毛は少し生えてきました。とてもゆっくりです。
目のまわりはすっかり生えそろいました。

DSCN1954.jpg

赤坂「じゃんがららーめん」の前にて。
人間はかわりばんこに食べる。

DSCN1957.jpg
雑談 | Comments(6)
2009/07/07.Tue

お散歩報告


7月5日(日)
テルちゃんが我が家にやってきてから3週間。
21日が経過しました。

今日は久しぶりに家族揃っての休日なので、早起きして有栖川公園にでかけました。

DSCN1586+.jpg

テルちゃんによく似た柴ちゃんに遭遇。(右がテルちゃん、左が茶たろう君)
同じ保健所出身とのこと。

DSCN1588+.jpg

テルちゃんも首の毛が生えるとこんなふうになるかな?

DSCN1626+.jpg

ナショナル麻布の花屋さんで。

DSCN1623+.jpg

買い物をしている間、お留守番。お店の人が気をつけてみていてくれます。

DSCN1594+.jpg

セガブレードで休憩。
あまりきれいでない場所にゴロンとしちゃったので、場所移動。

DSCN1601+.jpg

非常に静かな二人。
オリーブはお水を飲みましたが、テルちゃんは飲みません。

DSCN1641+.jpg

少し長い散歩だったので、家に帰るとお疲れ顔。

DSCN1652+.jpg

おじちゃんに、あまえんぼ攻撃。
おじちゃんは、そんなテルちゃんにメロメロです。

目のまわりの毛がずいぶん生え揃ってきました。
今日もシャンプーをしたのですが、耳もよく洗っています。

DSCN1675+.jpg

ただ、首下はなかなか生えません。
あまりあせらずに、がんばりたいと思います!

話はもどりますが、テルちゃんは、とてもよく歩きます。
いいウンチもするし、一度すいすい歩きはじめると引くこともありません。
とにかく吠えたりうなったりしないところがエライです。
なかなかいい奴です。
雑談 | Comments(2)
2009/07/03.Fri

デブの仲間入り、小顔のテル

DSCN6774+.jpg

雨降りの散歩から帰還。
左がオリーブで、右がテルちゃん。
オリーブは頭からすっぽりフードをかぶって歩きます。

DSCN6782.jpg

小顔のテルちゃんにもフードをかぶせてみます。
迷惑そうです。

DSCN6785.jpg

結局ここではだかんぼうになってもらいました。

------------
昨日の米粒大のコリコリ?脂肪?腫瘍?
気になったのでさっき近所の病院で診てもらいました。
ちょうどヒゲのところなので「毛根では?」ということで。

「確かにあることはある」
「でも腫瘍ではないような?」

少し様子を見ることにしました。
おさわがせしました。
------------
ついでに耳を診てもらいました。
耳アカがぺっとりと出現。
シャンプーのときに水を入れてしまったかもしれません。

処置をしている間、体をよじらせて大抵抗のテルちゃん。
でも、噛まない子なので助かります。
------------

そして、そして、体重測定。

ななななななーーーーーんと、

10.2kgに増えていました。

非常にまずいです。
散歩の途中でもすわりこんでしまったり。
元々足は細いので、
少しかわいそうだけど、ダイエットしますよ~。

フードは森乳の「テクニカルダイエット」。
体重調整中ということで、一日に130グラムしかあげていないんです。
つまり、朝晩、各65グラム。
それにビーフの缶詰(ナショナルバラエティ)を大匙1くらい。

便も勢いよく多量に2回出しているのになぁ。
ホルモンのバランスが崩れたかな?

ちなみに、オカラをあげようかとも思ったのだけど、
テルちゃんは、大豆にアレルギーがあるので、それは却下。

最後に・・・

DSCN6792.jpg

台所を探検するテルちゃん。
手前のオリーブは、もう、気が気じゃありません。。。
雑談 | Comments(8)
2009/07/02.Thu

米粒大のシコリ

テルミちゃんの、右上唇のところが10円玉くらい毛ぶきが悪いなぁと思い、さっき寝そべっているところをグリグリ触ってみたら、米粒大のシコリを5~6個みつけた。アゴの下にもある。

なんだろう。

コロも口周りの癌でやられているから、
とても気になる。

入稿を終わらせたら病院に行かなくては。

腫瘍にしても良性だといいなぁ。
雑談 | Comments(1)
2009/07/02.Thu

おばちゃんとおかあさん

DSCN6729.jpg

てるちゃんがうちに来て3週間目に突入。
本日、フードも届きました。
お目目のまわり、すこーし毛がはえつつあります。
それと目やにがかたまってきました。

DSCN6736.jpg

先日外出から帰宅すると、部屋の中の割と近い位置で二匹が昼寝をしています。
嫌いなら見えないところに行くのだろうから、
一緒にいてそんなに違和感はないのかな?

DSCN6698.jpg

DSCN6699.jpg

オリーブに変化ありです。
うちに来て2年、見向きもしなかったオモチャ(牛皮ガム)で遊ぼうと必死です。
テルちゃんがこれにじゃれているのを見て、
「何かいいものかもしれない」と、思ったのか、、、。

DSCN6721.jpg

ひとしきり遊ぶと、おかあさんの腕のなかでまったり。

てるちゃんは、こんなふうに私に甘えることはありません。
オリーブにとってはおかあさん、
テルちゃんにとっては、まだ、知らないおばさんなんだろうなぁ。
怒ると怖いし。

少しずつ、いい関係を築いていこうね!
雑談 | Comments(5)
 | HOME | 

