--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/30.Sat

里親募集ページ♪

花子の募集ページが完成しました。
CATNAPのスタッフの方ありがとうございます!!

↓↓↓

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/view.cgi?id=130037&code=804&pline=0&pid=&key=

花子と初めて会っのは、センターから出てから10日ほど預かっていただいた病院の待合室でした。
ひきずられるようにして、前足を突っ張ったままで出てきました。
ガクガク、ブルブルと震えが止まりません。

そのあと、高速を乗り継いで1.5時間、我が家に到着しました。

家に入ると、一目散に一番暗く狭いところにもぐりこみました。
ガクガク、ブルブル、痛いくらい怯えています。

いろいろ考えて・・・、
本来ならサークルかゲージに入れるべきだと思うのですが、
人間との自然な生活をなじんでもらうことからスタートできたらと思い、
家の中でも暗めの私の仕事部屋の一角に花子コーナーを設置しました。

うちは2LDKです。広めのリビングに、姪の部屋、私の仕事部屋。
夫は義母の介護の関係で週に3日帰宅します→リビングに寝てもらう!

花子がいる私の仕事部屋は、
日当たりが悪く明かりをつけないと暗いのですが、
今の花子には逆にそのくらいのほうが落ち着くようです。
もう少し活発に動いたらとも思うのですが、
散歩以外、ほとんどその部屋から出ることはありません。

でも、珍客がやってきます!

DSCN7051_convert_20100130014517.jpg

↑今はこんな感じで寝ています。

DSCN7053_convert_20100130014607.jpg

珍客、珍獣、たぬき?は、我が家のボス犬、オリーブです。
オリーブ「もともと、ここは私の場所なのよっ!」

DSCN7052_convert_20100130014542.jpg

ちょっぴり怖いんだろうけど、動かないでそのままずっと。
花子にとって、犬は怖くない対象のようです。
散歩の途中で猫にあっても無反応。
でも、とにかく人間は怖いようです。とくに男の人。

でも、毎日、少しずつ進化しています。
しっぽも少しずつ上がってきました。
赤ちゃんのように、見るもの聞くものすべて始めてという感じが伝わってきます。

そんな花子の成長を見守ってくださる本当の里親さんを探しています。
興味をもたれた方は、ぜひメールを!
小さな質問でもOKです。よろしくお願いします!

こちらをご覧ください!!
雑談 | Comments(4)
2010/01/28.Thu

我慢の子

花子。一人でのんびりまどろんでいると・・・
ヒタヒタヒタと足音が・・・



花「あっ、来たっ」
オリ「ここは私の場所よっ、お母さんにおやつもらうんだから」

DSCN7021_convert_20100128224249.jpg

オリ「早く早く」
花「オリさん、手、手がっ・・・」

テルミだとさっさと逃げ出しますが、花子はじっと我慢。

DSCN7042_convert_20100128222954.jpg

夜はお風呂に入る。
大体、2~3日に一回。
水はあまり好きではないようですが、怒ったり吠えたりはありません。
とにかく早く終わってくれーーーという感じでじっとシャンプーを耐えていました。
雑談 | Comments(4)
2010/01/27.Wed

日曜散歩


花子がうちに来て6日目、家族で北の丸公園にて。
左から花子、オリーブ、テルミ。三匹の目線がなかなか揃わなくて人間は四苦八苦。
この公園案外人が少ないのです。駐車料金も都心のわりに格安。


DSCN6879_convert_20100127230404.jpg
左がテルミ、右が花子。
花子は引き手の顔を何度も何度も見ます。少し人間のことを意識しすぎかも。
でも一生懸命歩きます。なんとか今の環境についていこうと必死なのだと思う。

必要以上の声がけはせずせっせと歩くうちに、なんとなく自然に歩きはじめます。
人とすれ違うときは、あわててくるくるまわってしまうので、
相手(対物)が通過するまで、引き手は止まって花子を落ち着かせるようにしています。
ただ強く引いたり吠えることが全くないので、その点は花丸印です!

そんなわけで、まだ花子の声を聞いたことがないのです。

DSCN6992_convert_20100127230342.jpg

帰りの車ではオリーブにぴたっとくっついていました。
どうも、オリーブとは相性がいいようです。
お散歩の時に歩くペースも同じなので、最近はもっぱらテルミは単独、オリーブには花子の散歩につきあってもらっています。

DSCN6994_convert_20100127230438.jpg

花子がくっついてきても、しらーとした顔でうたた寝を続けるオリーブ。
無防備というか無頓着というか。
こうしてみると、ずいぶん顔が白くなりました。
耳も遠くなりました。
でも食欲だけはあります!我が家のボスです。

DSCN6816_convert_20100127230516.jpg

テルミは最近「銀ぎつね」のように毛並みがよくなってきて、近くに住んでいる親戚のおじさん・おばさん、近所の友達にほめられまくりです。
家ではこうして一人でボーッと寝ているか、一人でおもちゃで遊びます。
やや太り気味なので、ちょっと可哀想だけど食事を減量して散歩を増やそうかなあと思っているところ。寒がりで夜は人間の布団に侵入しくるような甘えんぼさんです。
花子 | Comments(4)
2010/01/26.Tue

花子を預かること。

一昨年亡くしたコロ(黒柴)は、何年も皮膚病に悩まされていました(晩年は完治)。そのせいか、痒み、痛み、皮膚への自虐行為に直面している子を見ると「なんとか助けてあげたい」という気持ちになってしまいます。

そんな経緯があり、オリーブを迎えることになりました。テルミも里親を探すというより、健康な犬になれるように!と世話をしている内に気がつけば我が子に。なので、預かりスタッフの経験は浅く、というか0(ゼロ)に近い自分なのです。

12月のある日、MLに届いた代表さんからのメールにハッとさせられました。年末になりセンターへ持ち込まれる犬や猫が増えていること。暖をとることもできずコンクリートの床で震えている子たちがいること。そんな状態で年を越す子たち。その先に待っているのは……。

勇気がなくほとんど見ることはないのですが、埼玉に収容されている犬のページをそっと覗きました。たくさん可哀想な子たちがいました。そのなかに、あばら骨がくっきり浮き出た茶色い犬がいました。皮膚の状態もあまりよくないようです。テルミとオリーブを足して2で割ったような……。なんだかとても気になってしまい、毎日毎日覗いてしまいました。



2009-12-0018_01.jpg

管理番号 2009-12-0018
収容日 2009/12/25
収容期限 2010/01/05
収容場所 寄居町 赤浜
動物種別 犬 大きさ 中
種類 雑種
性別 雌
年齢
毛色 茶 毛の長さ 短
性格
首輪 無し 不妊・去勢処理 不明
--------------------------------
悲しそうなまなざし。この子は生まれてきて何か楽しいことはあったのだろうか、今、何を思って生きているのだろうか。収容されたのは12月25日となっていました。クリスマスでした。

正月明け、1月4日、おそるおそるHPを見たらまだそこにその子はいました。やはり飼い主さんは現われず、あと数日で処分されると聞きました。気がつけばキッコさんに電話をしていました。お仕事を増やして申し訳ないです。

代表さんに相談してくださり、埼玉のスタッフの方とともに引き出してくれることになりました。収容期限が1/5だったので、ギリギリ間に合ったという感じでした。引き出しというのは、誰でもできるわけではなく、簡単なことではなく、CATNAPという団体としての信用があったから……etc。この時、本当に大変な活動なんだなと、とても恥ずかしいのですが初めて学んだ気がしました。

DSC02855.jpg

本当なら私も行くべきなのですが、1/15発売の号の入稿の真っ只中。どうにも身動きとれず。1月7日にキッコさんと埼玉のスタッフさんが引き出しに行ってくださいました。↑この写真は引き出し時。

蜀咏悄+_convert_20100126153217

キッコさんのお家から3分。もみの木病院で健康診断。幸いフィラリアは(-)でした。歯がとても綺麗なのでまだ若いかもしれないとのことです。かなりおびえているとのことでした。

1月の2週目はなんと海外出張?でソウルに飛ばされたので(極寒)、お迎えは19日になりました。はじめて会ったというより、やっと再会できた!そんな気持ちにでした。

DSCN6709_convert_20100126161847.jpg

左の奥が花子。右がテルミ。花子は家に入ると隅っこに隠れようとしました。テルミは興味津々です。オリーブは無関心。その後、花子の居場所は私の仕事部屋になりました。

DSCN6721_convert_20100126161924.jpg

横顔に畑のようなものがあります。マダニやノミがたくさんいたようです。マダニに吸われたた痕が体のあちこちにあり、丸くはげていますが、そのうちふさふさの毛が生えてくるでしょう!この日は所沢から白金までの長旅。夜は疲れたように眠りこけてしまいました。静かな子です。

DSCN6957_convert_20100126155519.jpg

1月24日。三匹と二人で公園に遊びに行った帰り。顔の表情から少しだけ緊張が減ってきたようにも思います。オリーブがよく寄ってくるので、仲間と認識したようです。車の中でぴったり身体をよせあっていました。花子の本当の家族が一日も早くみつかるように……。
花子 | Comments(6)
2010/01/24.Sun

花子です。



埼玉県の保健所からレスキューされたお花どんが我が家にやってきました。
花ちゃんを大切に育ててくれる、優しい里親さんをがんばって探したいと思います。
年齢、性格、日々の様子など、少しずつ書いていきたいと思います。

ガリガリでやせっぽちのお花ですが、毎日しっかりご飯を食べています。
皮膚の状態もよく、ほとんど痒がりません。

応援よろしくお願いします!
花子 | Comments(4)
 | HOME | 

