--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/16.Tue

お風呂

昨日は病院に行き、レントゲン、血液検査、真菌、アレルギー検査など、ひと通りの健康診断を受けました。ステロイド剤を長く服用しているので心配していた、肝臓や腎臓など、臓器の値は極めて良好。レントゲンで見たところ、内臓も骨もしっかりしていました(今までの預かりさんや病院の先生に感謝)。あとは真菌(培養)とアレルギー検査の結果を待ちます。

それまでの1週間は、病院の先生のすすめで「ケラトラックス」というシャンプーで2回ほど入浴予定。飲み薬は、テルちゃんが以前から飲んでいる3種類の薬に加え、ラリキシン(抗生剤)を飲むことになりました。これは、毛が抜けてしまっている皮膚(表面)の二次的な炎症を抑えるためで、これからずっとではなく、とりあえず1週間だけ。食事はとりあえず森乳のフィッシュ&ポテトのドライフードを。今のところ、家では特に痒がっている様子もなく、カラーもしていません。ステロイドがきいているのだと思います。やはり薬は少しずつ減らしていけるようにと思っています。

DSCN1278.jpg

すっかり洗い終わって出るところ。ちょっと不服そうな顔をしています。シャワーヘッドから出る「シャーッ」という音は嫌いで、お湯もあまり得意ではないようです。でも、顔まわりを洗うときはとてもおとなしくしてくれました。オリーブよりおりこう。

DSCN1280.jpg

すっきりしたかな?ほえたり暴れたりせずに、がんばってたえるテルちゃん。一緒にいると、なかなか賢い子だなあと思います。それから、今日は心なしか「ニオイ」が減っているような。

DSCN1279.jpg

↑だんなが装着した自家用マイクロバブル発生装置です。これで湯船にお湯をためると細かい泡でお湯がしろっぽくなります!製作費用は2000円前後とのこと。

DSCN9784.jpg

夜、近所のコンビニにでアイスを買い帰ってくると、玄関で2匹が待っていました。あれ?なんでここにテルちゃんがいるの?気をつけなければ。二人の関係はこんな感じで、可もなく不可もなく。

DSCN9801.jpg

今朝の写真。朝起きると、のんびり外をながめていました。首の毛のないところが熱を持ってしまっているので、少しでも涼しいほうがいいかな?と思い、テルちゃんのスペースは、床に敷いてあったカーペットをはずし板の間に。そこに木綿のラッグをしいてみました。あとは雑巾で床をふいたり、バイオチャレンジで消毒したり。

そして夜はかみなりが怖くて二匹ともそわそわ。これからは梅雨なので、晴れ間をみつけては散歩に連れ出さなくては。それから、21時ごろ自宅の電話がなりました。携帯を拾ってくださった方から。携帯ありましたー。よかった、ほんとうに、、、今日はゆっくり眠れそうデス。
雑談 | Comments(4)
Comment
しーなっちママ様
メッセージありがとうございます。すごく嬉しいです。たくさんの人に応援してもらって、テルちゃん幸せものですね。散歩をしていると思うのですが、テルちゃん案外びびりぃですよね。たくさんのワンちゃんと仲良く遊びまわるような元気な子になって欲しいと思います。これからもよろしくお願いします!いろいろ教えてください!
はじめまして
はじめまして。てるちゃんを追いかけてお邪魔しました、しーなっちママと申します。よろしくお願いします。
てるちゃんには時々公園でお会いしてたんですが、でっかい静留とうるさいなつきがてるちゃんにはストレスになっちゃったみたいで申し訳なかったです。
いい里親さんに巡りあえるといいですね。
これからもお邪魔させていただきますね。
No title
キッコさん!!携帯みつかったんです。昨日の夜電話がありまして。ほんと・・・よかった・・・。思わずオリーブを抱きしめました。マイクロバブル発生装置については、来週お会いしたときに説明しますね。きっと拍子抜けすると思います。テルちゃんは、ときどき掻こうというしぐさをしますが(多分クセになっている?)やってみて、さほど痒くないことに気づいて、やめよっかー。という感じで寝てしまいます。昼間はほとんど寝ているようです。これからもよろしくお願いします。
No title
携帯見つかったんですね!良かった。これでお仕事も安泰ですね。
てるみちゃんとオリちゃんの並んで座って待っている姿可愛いですね~ 相性案外良いのかも。。
我が家もぜひだんな様からマイクロバブル発生装置の制作方法を教えていただきたいです。

管理者のみに表示

