--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/21.Sun

真菌陽性

ここ数日雨も降らず、わりとすごしやすい天気が続いています。
てるちゃんが家に来て7日が経過しました。

犬たちの散歩は午前に1回、夕方1回、寝る前に1回と、計3回。
うまくいくと、二匹とも内2回に「大」をします。

DSCN9906_edited-1.jpg

オリーブは散歩をせがくタイプではなく、いつもいやいやながら連れ出され、
非常にゆっくりニオイを嗅ぎ、もそもそと歩きます。
それでも、家に来た二年間に比べたらずいぶん上手(?)に散歩ができるようになったかな。

てるちゃんは、自分から「散歩に連れていって」というオーラは出しません。
でも、リード付けて「散歩に行くよ」と教えると、
すっと立って歩きはじめます。

散歩の最初の5分くらいなんですが、少しぐいぐいと引きます。
(しつこく引くというのとは違い、一瞬からだに力が入ってしまうとでもいうか)
それと、小を済ませたあとにいきなりUターンして家に帰ろうとします。

でも、私がリードを短く持って、引き寄せること4~5回。
なんとなく思い出したように引くのをやめて一緒に歩きます。
私のことはちょっと怖いみたい。

DSCN9901.jpg

体重は、現在オリーブは6.8kg、テルちゃんは9.5kg。
たぬき顔のオリーブ、きつね顔のテルちゃん。

DSCN9928.jpg

昨日、散歩の途中で白い目やにが出ているのに気がつきました。
この写真には写っていないのですが糸を引いていました。
ちょっと「嫌」な感じです・・・。

家に帰りバイオチャレンジをふきかけた脱脂綿でぬぐいました。
その後も、ときどき出ているので気がついたらふきます。
日に3度くらい。
来週の月曜は病院なのでそのときに先生に聞いてみます。

---------
さて、本題です。
今日、午前中、動物病院から電話があり、
真菌の培養検査に陽性反応がでてきたことを知らされました。

今晩からシャンプーは「コラージュフルフル」です。

真菌は、人間にも先住犬にも移ることがあるので、
今日から我が家は、家族全員でコラージュフルフルでシャンプー!
部屋の中も徹底掃除です!

でも、ひとつカイカイの原因がわかってほっとしました。
雑談 | Comments(2)
Comment
きっこさま
昨日はありがとうございました。この目やには心配するようなものではないとのことで安心しました。真菌も早く収まってくれるといいなあと思います。犬たちが検査疲れしないように、気をつけながらお世話してあげたいです。また遊びにきてくださいね~。
No title
てるみちゃん 真菌陽性なんですね。オリちゃんも雪さんが足の米粒大の黒い点状の剥げを培養してもらって真菌が出たんでしたね。マラセチアは独特の臭いがありますね。私も今は犬たちの残りにコラージュフルフルを使っています。リンスは使った事がないですがいいのかな。。
明日の検査の結果に興味しんしんです。とにかく特定できれば、良くなるのも早いのではと。。期待しています。

管理者のみに表示

