--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/24.Wed

真菌培養

テルミちゃんが真菌の培養検査を受けたのは6月15日(月)でした。毛をとって、専用のケースに入れ反応を見ます。ほぼ一週間で結果がでました。費用は2000円でした。

偶然同じ日に検査を始めた子がいたということで(その子は陰性)。見せてもらえました。真菌に犯されていない子の画像がこちらです。↓
DSCN9966+.jpg
DSCN9970+.jpg

テルミちゃんは陽性だったので、緑色のカビが生えました。その画像がこちらです。↓
DSCN9965+.jpg
DSCN9969+.jpg

紫色に見えるところ、最初は上の陰性の子と同じ黄色だったのです。でも菌がいたので色がブドウ色に変わりました。真菌は特別に悪い菌というわけではなく、どこにも存在するそうです。ただ免疫力が弱っていたりすると感染して繁殖してしまうようです。

真菌について→ http://www.petwell.jp/disease/dog/hifushinkin.html

治療はシャンプーで行っています。飲み薬もあるそうですが、けっこう強いらしく、今回はシャンプーだけで大丈夫ではないかとのこと。オリーブもシャンプーのみで治ったので、これでがんばろうと思います。

それから、病院の先生も以前移ってしまったことがあるそうです。10円玉くらいの畑のようなものがポンポンと皮膚にできてとても痒かったと。これでみんなで感染してしまったらシャレにならないので、ズボラな私にしては珍しく掃除にいそしんでいます。これもテルミちゃん効果です!
雑談 | Comments(2)
Comment
月さんへ
このカビを見たとき、
なんだか、ヤッターって感じ、興奮しました。

よくみかんを腐らせたときに、緑色のカビが生えるでしょう。あんな感じでした。

確かオリーブのときは、また違ったカビだったような。

私もカビが生えないようにしようと思いました・・・。

あ、でもエアフォースコマンダーでしっかり乾かしていますから、もう大丈夫だと思います。においも減り、肌もべたべたしていたのが普通になってきたように思います。がんばりまーす。
真菌怖す!
へぇ~こんな色になってしまうんですね?
こんな色に変色させるものがてるちゃんの
体にくっ付いているのだと思うと可哀想ですね?

でもカラーもつけなくてよくなって
それだけでもストレスが少なくていいですよ。

雪さま、てるちゃん、頑張ってね~(^^)

管理者のみに表示

