--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/27.Sat

かゆくないようです。

DSCN1447.jpg

おりこうです。とっても。
吠えないのです。だから声を聞くことがあまりありません。
テルちゃんは、どんな声なんだろう?

DSCN1427.jpg

昼間、2時間ほど外出して帰宅すると、玄関で寝ていました。

DSCN1484.jpg

でも、脱走ではありません。
テルちゃんブースを少し広くしました。
好きな場所でゴロゴロお昼寝をします。
ときどき、オリーブがいるリビングにもひょっこり顔を出しますが、
ここは自分の場所ではないと認識しているようで、
しばらくすると「ハウス」に戻っていきます。

もしかして、オリーブよりも、先代のコロよりも頭がよいかもしれない。
と、家族の間ではもっぱら高評価のテルミ嬢。

DSCN1478.jpg

あとは毛が生えるのを待つのみ。

DSCN1439.jpg

15日に行ったアレルギー検査(スペクトラム)の結果がまだ出ていません。
ドキドキ。でも、特にかゆいそぶりもみせまん。
謎です。

お風呂は一日置き。
3種類のシャンプーを使っています。
コラージュフルフルのほかに、脂をとるものと、抗菌シャンプー。

それから、エアフォースコマンダーを購入しました!
シャンプーのあとは、よくよくすすぎ、よくよく乾かします。

テルちゃんは音が苦手なようで、ヒーヒー逃げ回りますが、
浴室内でするのでへっちゃらです。
(オリーブのように吠えたり噛み付いたりしないし!)

DSCN1451.jpg

右耳。

DSCN1464.jpg

お目め。

DSCN1449.jpg

顎の下。
赤みは取れてきたかな?とも思う。
いただいた抗ヒスタミン剤のお薬は毎日飲んでいますが、ステロイドは4分の1カケを夕方1ツブです。
10mgの錠剤だから、2.5gということになります。
うまくいけば一日置きになるのかな?でもあせらずに!
アレルギー検査の結果を待って、じっくり治していきたいと思っています。

DSCN1456.jpg

他にひとつ心配なのは右の耳です。
いつも平耳になってしまっていて、時々ぶるぶるぶるぶるるるーーーんとふります。

あれこもこれも手をつけるとテルちゃんにもストレスがかかると思うので、
これは来週の課題。
中は炎症を起こしていないということでしたが、
もう一度見てもらおうかなと思います。

DSCN1475.jpg

オリーブもがんばっています!
テルちゃんのこと、同居犬と認識したようです。
そして、昼間はたっぷり私に甘えてきます。
すい臓の酵素の値がまだ少し高いので、もうちょっと様子見です。

10023230326_s.jpg

10023230297_s.jpg

10023230277_s.jpg

2年前のオリーブの写真です。
オリーブもテルちゃんと同じ真菌にやられていましたが、
今は、、、もふもふ、ほわほわの毛が生えています。

テルちゃんの毛はどんなかなぁ。
ちょっと楽しみでもあります。
雑談 | Comments(4)
Comment
月師匠!
すごくいいとほめていただいて、けっこう喜んでいる私です。あまりいいことじゃないこと(皮膚がただれているところなど)、どのくらい書いたらいいのかな?って思ったりして。和犬って、やっぱり弱いですよね?しかも、鶏とか米とか、どっちかというと「アレルギーの犬にはいい」といわれる食材が×なことが多いような気がします。オリーブは、けっこう嫌なことをすると噛み付いてくるので耳洗浄は無理そうです・・・。テルミさまは、噛まないけど、全身をよじらせてあばれます。で、この前病院で思い切り「肛門腺汁」を出して部屋をくっさくしていました。二匹とも可愛いです!
きっこさん
うっかりお返事を忘れていました。このFC2というブログ、気にいってはいるんですが、コメントがあった場合によくわからなくて困ります。

イソジン!ある意味殺菌効果はあるだろうけど、刺激が強すぎるような気がします。

今日、うちのだんなが帰ってくる日で、なんでも、マイクロバブルの説明書が出てきて、それによると、皮膚病の子を入れる場合は、温度を低めに設定するようにと書いてあったそうです。あたりまえといえばあたりまえですが、やけどをしているときに、熱い湯に入ったら悪化するのと同じで、皮膚に炎症を起こしている犬にはやや体温より低めのほうがいいと。というわけで、今日は風をひきそうな、ぬっるーい湯にテルミちゃんとつかりましたー。
日本の犬なのに・・・
てるちゃんの様子がよく分って凄くいいです。
譲渡に関する重要なポイントですよね?

平耳、皮膚が弱い子っ耳も弱いですよね?
天ちゃんも、月丸も耳洗浄が欠かせません。

和犬ってこんなに弱いものだったでしょうか?
最近凄く疑問に思います。

あ、それから例のものお忙しかったら送りますよ~
No title
てるみちゃん 痒がっていないのは救いですね。
掻いちゃうとそこから炎症を起こして、悪化なんてことになりますから。。(今隣の子がその状態です。)
それにしてもオリちゃんのこの写真は今見ても衝撃的ですよね。
もう10年位前に近所のスーパーに子犬を捨てにきた人がいて、その子犬の一匹を連れ帰ったのですが、4肢がこの写真のオリちゃん見たいでした。不潔な所にいたんでしょう。尻尾もツルツルに剥けていて。。やはり真菌でした。そのときは獣医さんに言われてイソジンを塗ってました。コラージュフルフルはあったのかな。。

てるみちゃんの検査結果でたんですね。これで治療方針が決まりますね。
毎日の病院通い お疲れ様&ありがとうございます。

管理者のみに表示

