--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/06/28.Sun

アレルギー検査の結果について

DSCN1493.jpg

十番にあるペット可のカフェにてランチの丼をリサーチ。
玄米ステーキ丼、サラダと飲み物が付いて800円でした。
ぽくぽくした玄米に、割と(?)ジューシーなステーキがのっています。
玄米、大好きなんです!

そして、テルミちゃんのアレルギー検査の結果がやっと出ました。
玄米、鳥などが陽性でした。↓

CCF20090628_00000+++.jpg

この検査は、結果の紙の他にあと2枚お手紙がついています。↓

CCF20090628_00002+++.jpg

テルミちゃんが食べるとアレルギー反応をおこしてしまう食材が書かれています。
(主にペットフードの原材料をチェックしています)

つまりこれからは、ペットフードの原料をよくみて、
これらのものが含まれていないものを探せばいいわけです。

検査機関のほうで探してくれたフードの一覧も渡してもらえます。↓

CCF20090628_00003+++.jpg

テルちゃん、足が細い割りに体重が9.5kgと重めなので、
少しダイエットしたいです。
散歩の途中でも寝そべってしまったり、
階段の上り下りが、少ししんどそう。

ということで、念のため※印が付いているものは避け、
森乳の「クリニカルダイエットA/Aライト」あたりにしようかと考え中。
お肉もトッピングしてあげたいです。
鹿にしようかな?

鶏と米はNGです。これはオリーブも同じ、コロも同じです。

テルミちゃんはなんでも食べてくれるので、
その点は助かります。

オリーブは卵・ミルクが×でしたが、
テルミちゃんは◎なのも嬉しい!

それと、カツオ・マグロが×でした。
散歩の途中で、ときどきネコちゃんのエサに萌えているテルちゃん。
絶対盗み食いはダメですよぉ~。

あとは、ハウスダスト・ダニに反応しているようなので、
お掃除をがんばらないといけません。
責任重大です。

CCF20090628_00001++.jpg

こちらは血液検査の結果です。
先日も書きましたが、
ステロイド剤を長く服用していますが、肝臓、腎臓の数値は良好。

真菌予防のシャンプーも使っているので、
早く、ふさふさの毛が生えてきてくれるといいなぁと思います。

といわけで、何か特別な(難しい)治療は現段階では必要ないと判断。
とりあえず、食事の見直し、入浴、今まで引きついたお薬を飲む。
この3本柱でがんばろうと思います。

よく眠り、よく食べ、ちょっぴり遊び、ちょっぴり甘えん坊のテルミちゃん。
今日もおりこうで一日すごしました。
かいかいもありません!
雑談 | Comments(6)
Comment
しーなっちママさま
コメントありがとうございます。前に飼っていた子も、皮膚病が酷くて、フードジプシーでした。もうアレコレ試してみて、でもよくならなくて。で、この検査に行きついたわけです。割とするするっと改善したので、今回もそうなってくれるとよいと願っています。

前の預かりさんが、お薬をたくさん持たせてくださったので(感謝)、今は病院に通う必要もなく、とりあえずフードの見直しとシャンプーという感じでやっております♪てるちゃん、ふさふさになったらどうでしょう???オリーブもガリガリのとときと今では顔が違うので、そんな日が来るのだとしたら、ちょっと楽しみです。

しーなっちママさんの、しーちゃん、なつ吉どのは、皮膚は丈夫ですか?
No title
お疲れ様です。
ワンコさんもアレルゲンっていっぱいあるんですね~。これだけちゃんと調べてもらうと、きちんと対策が立てられていいですね。お薬の副作用もなくて良かったです。
フサフサでますます美人なてるちゃんを楽しみにしてます。
いっちゃん様
コメントありがとうございます。
雑草の反応も見逃せないですよね。この検査は結果と一緒に草の写真も渡してもらえるので、この草はダメなのだなと、一応頭に入れています。幸いというか悲しいかなうちのまわりはアスファルトはコンクリートのところが多いので今のところ大丈夫です。

お名前の件、ご指摘いただき恐縮です。病院の住所、先生の名前はホームページなどでも公にしているので、特に消さずに載せさせてもらっています。私の名前は、普段署名原稿等で仕事をしていることもあり抵抗がありません。預かりボランティアのほうも本名で登録させてもらっています。ご心配ありがとうございます。
はじめまして
テルミちゃんを追いかけてやってきました!
テルミちゃんアレルギーの食品がわかってよかったですね!
うちの子は食品はそれほどなんですが、雑草に反応がでました。。。
草むらくんくんが大好きなので悩みどころです。。。
ところで!
検査結果の用紙にお名前がばっちりなんですが大丈夫ですか?
キッコさん
おはようございます。今日はよい天気ですね!
てるみちゃんの目やにがべとべとしていたのが、少し乾いてカサカサになってきています。耳は大丈夫と言われたのですが、マラセチアではないかな?と少し気になったりして。セカンドオピニオンで大田中央病院に久しぶりに行ってみようかなーとも思っています。フードが届いたら、ステロイドをさらに減らそうと思います。あとお肉のトッピングは、手つくりでもよいかな?と思ったり。いろいろ楽しんで毎日すごしています。
No title
雪さん
毎日お疲れさまです。
検査結果が出て、すごく前進できますね。てるみちゃんの食事が決まって、下の写真のオリちゃんみたいに、ふさふさになる日がそんなに遠くないような気がします。
オリちゃんの保護時の写真と今を比べると、てるみちゃんのふさふさ姿はすごく現実的のものですね。
捨てられるまで てるみちゃんは一体何年痒い体と戦ってきたんだろう。苦労してきたのに、とっても性格が良くて、活発な良い子ですよね。


管理者のみに表示

