--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/07/03.Fri

デブの仲間入り、小顔のテル

DSCN6774+.jpg

雨降りの散歩から帰還。
左がオリーブで、右がテルちゃん。
オリーブは頭からすっぽりフードをかぶって歩きます。

DSCN6782.jpg

小顔のテルちゃんにもフードをかぶせてみます。
迷惑そうです。

DSCN6785.jpg

結局ここではだかんぼうになってもらいました。

------------
昨日の米粒大のコリコリ?脂肪?腫瘍?
気になったのでさっき近所の病院で診てもらいました。
ちょうどヒゲのところなので「毛根では?」ということで。

「確かにあることはある」
「でも腫瘍ではないような?」

少し様子を見ることにしました。
おさわがせしました。
------------
ついでに耳を診てもらいました。
耳アカがぺっとりと出現。
シャンプーのときに水を入れてしまったかもしれません。

処置をしている間、体をよじらせて大抵抗のテルちゃん。
でも、噛まない子なので助かります。
------------

そして、そして、体重測定。

ななななななーーーーーんと、

10.2kgに増えていました。

非常にまずいです。
散歩の途中でもすわりこんでしまったり。
元々足は細いので、
少しかわいそうだけど、ダイエットしますよ~。

フードは森乳の「テクニカルダイエット」。
体重調整中ということで、一日に130グラムしかあげていないんです。
つまり、朝晩、各65グラム。
それにビーフの缶詰(ナショナルバラエティ)を大匙1くらい。

便も勢いよく多量に2回出しているのになぁ。
ホルモンのバランスが崩れたかな?

ちなみに、オカラをあげようかとも思ったのだけど、
テルちゃんは、大豆にアレルギーがあるので、それは却下。

最後に・・・

DSCN6792.jpg

台所を探検するテルちゃん。
手前のオリーブは、もう、気が気じゃありません。。。
雑談 | Comments(8)
Comment
つるかめ先生へ
そういわれると、ますます、興味がわいてしまいます!
というわけで、すでに夜中の1:23ですが、
これからがんばってテルちゃんの様子をアップしたいと思います。
応援よろしくお願いします。

テルちゃん、ステロイドの副作用はものすごかったようです。
(いままで)
でも、なぜか今はピタッと止んでいるんです。
単純に食物アレルギーで、それを排除したからかもしれません。
もうちと、毛がはえてくれるようにがんばります。
なんですとお~!?
雪さま

お返事コメありがとうございます。
が!しか~し!
思わず仰け反ってしまったのですが、
とんでもない誤解をされているようなので、
速攻修正させてください!
わたくしは、柴預かりのプロではございません!(恥ずかしいっ~v-405
実家で柴しか飼った事が無く、柴なら預かれるかも~♪
というお気楽な人間でございます。。。v-406
ワンコの知識もゼロに等しくアドバイス出来るような人間ではございません。。。
(期待させてしまい、ごめんなさい・・・e-441
当てにならない応援団位に思っておいてくださいませ。。。e-456

てるちゃん、ステロイド無しでカイカイが出ないのは嬉しいですね♪
ステロイドの副作用も無いとの事、強運てるちゃん、
一歩一歩前進中ですね~e-343
おばちゃん、どこまでもストーカーのごとく、応援しちゃうからね~!


きっこさん
ダイエット、、、いつかその言葉から開放されたいです。私も・・・。シクシク・・・。
さて、てるみちゃんですが、数日前からオリちゃんと散歩を別にして、かなりの距離を歩いています。
キッコさんと会ったときは引いてしまうことがありましたが、
家のまわりの地理を大体覚えたからか、今ではスムーズに一緒に歩けるようになりました。
食事だけではなく、運動もたっぷりしてダイエットしたいと思います。
つるかめさま
メッセージありがとうございます。
先日、キッコさんから柴犬の預かりさんのプロでつるかめさんという方がいらっしゃると伺っておりました。コメントをいただけて嬉しいです。
テルちゃんに接してみますと、細かいことですが、、、柴ではなく、柴mixだと思います。
今はほとんどカイカイはなくて、昨日はためしにステロイドを止めてみましたが、今日は特に痒がっている様子はありません。ただ、急にストップするとよくないそうなので、ごく少量ですが今日は飲ませました。この分だと早い時期にステロイドなしでもいけるかな?という感じです。
つるかめさんのブログにもお邪魔させてください!
これからも、いろいろアドバイス、よろしくお願いします!
No title
オリちゃんとてるみちゃんのレインコート姿、笑っちゃいけないけれど 笑っちゃいます。

10.2kgですか!ぼちぼちダイエットがんばりましょう。って一番がんばらなくてはならないのは私でした。
はじめまして!
雪さま

はじめまして、CATNAPで現在柴mix♂りょうちゃん預かりのつるかめと申します。
いつも読み逃げしておりました~すみません。。。
てるちゃんのお預かりありがとうございます!
私も前預かりの柴♂楽ちゃんが我が家に来て突如、
カイカイを発症してしまいましたv-406
それでも半年かけて何とか改善することができました。
てるちゃんは多くのスタッフさんや応援してくださる方々のおかげで、
カイカイ改善のために頑張っているもんね~。
焦らず、ボチボチカイカイを治していこうね♪
これからもブログ楽しみにしています!


しなっちママさま
しーちゃん、そうでしたか!
やっぱり前にいる子って変わってくるのですね。
オリーブは4月にすい炎になりひと月ほど点滴のみの生活で、
5月は少量の食事を日に8回という感じでなんとか乗り越えたのですが、
そのときに、私にまとわりつく癖が強くなり、そこでテルちゃんが来たので、
ひと息つく間もありませんでした。
それも運命と思い受け入れてくれることを祈ります。

なっちゃん、元気いっぱいなのですね。
やっぱり健康が一番!
時々日記を拝見させていただいております。
No title
てるちゃん、体重増えちゃいましたか~。でも、変に減っちゃうよりは安心かも、ですね。ダイエット頑張ってくださいね。ワンコのダイエットって、こっちもちょっと切ないんですよね~。

なつ吉は、皮膚も丈夫、お腹も丈夫、足も丈夫、ついでにのども丈夫でいくら吠えても大丈夫(爆)!
しーがお腹と足がわりと弱い子なので、なっちが丈夫で助かってますよ。
それと、新しい子が来ると前からいた子が変わるってのも実感してます。ウチは、しーが甘えん坊になりました。が、最近は慣れてきたせいか、以前の鉄仮面に戻りつつあります(笑)。

管理者のみに表示

