--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2007/10/17.Wed

皮膚病

オリちゃんがうちに来た翌日、池上にある太田中央動物病院に行きました。
コロの主治医さんがいる病院で、コロの皮膚病もここで治してもらいました。

主治医の鈴木先生は、今年の7月に柴犬を亡くされたばかり。
コロのこともとても可愛がってくれます。
オリちゃんのことも目を細めてなでなでしてくれました。

初診料 1500円
レントゲン検査 3500円
真菌培養検査(ダーマキット培地) 1500円
アレルギースクリーニングセット検査(検査センター) 20000円
耳掃除 1000円
割引 5円♪

昨日、真菌検査の結果だけでました。なんと陽性でした。
毛を培養したらしいのですが、しっかりカビ反応が出たそうです。

皮膚真菌症ということで、
皮膚の表面に糸状菌が繁殖していることがわかりました。
先生とは電話で話しただけなので、処方についてはこれからです。

糸状菌は珍しい菌ではなくそこらへんにたくさんあるそうです。
ただ、環境や栄養状態が悪いと過敏に反応してしまうとか。
うーむ。

DSCN6202.jpg
こちらはオリちゃんのレントゲン写真です。
とても綺麗で心臓も肥大化していないので、案外若いかもしれませんよ。と、先生に言われました。

DSCN6203.jpg
この写真の向かって右側の足の付け根の間接部分。
左より5ミリほど間隔が広がってしまっています。
それと、骨が剥離したような跡がみえます(古い傷かもしれないとのこと)。
コロも間接の病気に悩まされているので、同じプロモーションを飲むことにしました。
洋服類は脱ぎ着をするときに痛いと思うので、きっこさんに教えていただいた方法で。

DSCN6209.jpg
散歩は割りとスムーズです。熱心にニオイを嗅ぐオリちゃん。

DSCN6270.jpg
散歩中に何度もオリちゃんのお尻のニオイを嗅ぐコロ……。
オリちゃんも嫌がらずに嗅がせてくれるのでホッとする飼い主。
コロはとーーーってもオリちゃんのすべてが気になるらしく、
オリちゃんのオシッコのニオイも毎回嗅いでいます……。

DSCN6226.jpg

ここは、俺のうちさ~。
早く上がっておいでよ!
テルミ | Comments(2)
Comment
日光浴
アレルギーの検査の結果がでていないので、はっきりしないところもあるのですが、おそらく、カビと食物アレルギーの両方じゃないかな?と予想しています。

早く結果が知りたいです!
真菌ですか~
ユキさん
今日検査の結果が出るのかなと思って、何度かこちらにきていました。
まさか真菌とは~ もっと早くわかっていれば、苦しい思いをさせなくて良かったと思うとオリちゃんに申し訳ないです。
8月に病院からお預かりしてくる前に 食物アレルギーだろうという事で、こちらの病院の先生も疥癬ではないとのことで、今回トライアル前の検査でも穀類、乳製品、魚のみプラスとでて、真菌の可能性はまったく考えませんでした。これってコロちゃんは大丈夫ですか?家のかん太、マフィンも最近掻くことがあるので、検査したほうが良いということですね。
それにしても、しっかり培養検査をしないとだめですね。そちらの病院は コロちゃんの検査の結果を見ても、とてもしっかりした検査体制ですね。
料金も先日お話したように、あそこまでの検査で15000円でした~ あの後 さらに 特定するために15000円かかるとのことでした。

今後のケアで 私に何かできる事があれが、おっしゃってくださいね。
コロちゃんの経験もあるので、私としてはユキさんにオリちゃんをお世話していただく事は、本当に心強いです。
オリちゃんのことよろしくお願いします。
やさしい先生でよかった!
オリちゃん 運がいいですね。

レントゲンの結果は 肩以外は安心しました。心臓がきれいって言われ手、オリちゃん長生き家系なのかもなんて。。思いました。コロちゃんのおおらかさが オリちゃんを癒してくれているみたいですね。ユキさん オリちゃんのこと 本当にありがとうございます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。